彼氏にしちゃダメ? お金のない男性を見分ける5つの特徴

お金のない男性を見分ける特徴とは

どうも、ファイナンシャルプランナーのシャチ公です。この間女友達に、「彼氏、こういう傾向があるんだけど、将来お金に苦労しちゃうかな?」と相談されました。確かに、女性にとって恋人がお金に不自由しないかどうかというのが重要なポイントですよね。お金がない男性やお金の貯まりにくい傾向のある男性には、いくつかの特徴があります。そこで今回は、お金の無い男性を見分ける特徴について紹介します。

恋人にするならお金は重要?

突然ですが、あなたが恋人にしたい人の条件をいくつか挙げてみましょう。顔が優先の人もいれば、性格重視の人もいます。貧乏でも優しければ良いとか、年収1000万円は絶対とか、さまざまな基準があると思います。価値観というのは人それぞれですから、何が悪い、何が良い、と決めつけることはできません。ただし、価値観とは別に、事実として「お金がない恋人と付き合うデメリット」は確かにあります。お金がないと生活に制限が出ることは間違いありません。旅行へ行けなかったり、子供を良い学校に通わせることが出来なかったり、お金がないことで選択肢が狭まることは事実としてあります。お金があることが幸せとは言わないにせよ、選択に不自由しないためにもある程度、お金に余裕のある人や金銭感覚のある人を恋人に選びたいという人も少なくないでしょう。今回は、お金がない男性の特徴をまとめてみました。あくまで、ファイナンシャルプランナーである私の意見なので、この特徴を持っていたら絶対に貧乏だ!というつもりはありませんので、その点に注意したうえで、参考にしてみてください。

お金のない男性の5つの特徴

お金がない男性、もしくは金銭感覚のない男性の特徴として、大きく5つ挙げます。今はお金があっても、将来的にお金に不自由になりそうな特徴も混ざっています。いずれも傾向に過ぎず、この特徴を持つ人すべてが貧乏と決めつけるわけではありませんのでご承知おきください。

・会計に細かい/頻繁にお金を下ろす

さて、まずお金のない男性の特徴として挙げられるのが「会計の時に細かい」男性です。たとえば、お会計の時に1円単位まできっちり割り勘にする男性や、財布を出すのを渋るような男性は、ケチな傾向があります。ただ、ケチにも2種類あって、お金がないからケチなタイプと、お金を貯めるのが得意でケチなタイプがいます。お金持ちの人の中にはケチな人も結構いるので、一概にケチだからお金がないと断言はできません。また、「お金を頻繁に下ろす」男性もお金にルーズな可能性があります。すぐATMに行く人は、予想以上に金遣いが荒い傾向が見受けられるので注意しましょう。

・ギャンブルの話をする

お金のない人ほどギャンブルをし、お金がある人は投資をする、とよく言われます。友達との付き合いや上司との話のネタとしてギャンブルをする人もいるのでこちらも一概には言えませんが、ギャンブルをする人は財布のひもが緩く、お金が出ていきやすい傾向にあるといえます。逆に、投資をしている人は、お金の管理がきちんと出来ていることが多く、将来に備えてきちんと資産運用できていることが多いです。ギャンブルだけでなく、お酒やたばこなどの嗜好品もお金が出ていきやすい趣味なので、収入と支出のバランスが合っているか見極める必要がありそうです。ギャンブルにおぼれて借金をする男性と付き合えば、未来は苦労すること間違いなしでしょう。

・恋愛より趣味を優先する

ギャンブルや嗜好品以外でも、趣味に没頭しているような人は、金に糸目をつけない傾向があります。特に、恋愛よりも趣味を優先してしまう男性は、普段は財布のひもが固くても、趣味のこととなると散財してしまうことも珍しくありません。もちろん、本人にとっては趣味に使うお金ですから無駄遣いとは認めませんが、いずれ家族になった時のことを思うと、不安材料ではあります。お金の管理をきちんとしたうえで、趣味に没頭しているのであれば問題はありませんが、恋人の言うことに聞き耳を持たず、趣味のことならお金を惜しまないようなタイプは注意が必要でしょう。

・プライドが高い

プライドが高い男性というのは、実はお金が貯まりにくく、散財の傾向があります。たとえば、必要以上に自分を飾ろうとして、高価な時計や靴を買ってしまったり、後輩や女性との食事の際に全部おごってしまったり、一見すればカッコいいですが、見栄を張りすぎるあまり、お金の管理が出来ていないケースも少なくありません。身の丈に合ったお金の使い方をしているのであれば問題はありませんが、自分の能力や地位に対して背伸びをしたお金の使い方をしているようであれば要警戒です。また、新商品やブームに敏感で、常に流行のモノを買おうとするのもお金が出ていきやすい原因になるので、よくチェックしましょう。

・甘え上手/自分に甘い

何事にもストイックな男性は、お金に関しても自己管理が徹底しており、貯金もしっかりしている傾向が多いですが、自分に甘い男性や甘え上手な男性は、財布の管理も甘い可能性があります。自分に甘い男性というのは、自己の誘惑に勝てず、欲しいものはお金に関係なく手に入れたくなりますし、計画通りに節約できないことも多いです。また、甘え上手な男性は、女性や周りに対して依存する傾向が高く、お金についても人任せになりやすい傾向があります。ヒモになりやすい傾向もあります。こうした性格がタイプの女性もいますし、家庭環境などが関わっているので考え方を変えるのは容易ではありませんが、お金の管理にも甘いところがあるかどうか確認した方が苦労しません。

以上、お金のない男性・お金が貯まりにくい男性の傾向を紹介しました。共感した方もいれば、そうじゃないんじゃない?という方もいらっしゃるかと思います。きれいごとを言えば、幸せや恋愛はお金が全てではありませんが、現実的なことを言えば、お金が無ければ不自由なことも増えてしまいます。お金に対する価値観や考え方がしっかりした恋人を探すことも、あなたが幸せになる第一歩かもしれませんね。ぜひ今回紹介した特徴を参考にしてみてください。

タピオカやクレープも? 原価率が低い食べ物まとめ

【新築日記】引っ越し時になるべく安く済ませる家具の処分の方法

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です