【正直に公開】ブログ3ヶ月目の記事数とPV数、収益は?

ブログ開始から3ヶ月目の経過をお伝えします。

どうも、ファイナンシャルプランナーのシャチ公です。さて、本日は、ブログ3ヶ月目の経過報告の記事です。同じくブログを運営している皆様の参考になればと、赤裸々に書いています。よくネットに溢れているような「開始初月からすごく稼げた!」とか「すぐにバズった!」とかそういう美味しい話は、今のところありません。いわゆる、リアルなブロガーの報告日記です。ちなみに、ブログ開始1ヶ月目の状況については、以下のリンクからご覧になってください。1ヶ月目と3ヶ月目の比較をすると、ブログの運営がどんな感じだか分かりやすいかと思います。

【正直に公開】ブログ1ヶ月目の記事数とPV数、収益は?

 

ブログ3ヶ月目の動向

ブログ3ヶ月目は、とにかく記事を蓄積することに特化した月でした。やっぱりどうしても、最初の数ヶ月というのはブログ自体がグーグルに認められていないことも多く、閲覧数はなかなか伸びません。それは最初から覚悟の上でしたからね。とはいえ、手をこまねいて見ているわけにはいきませんから、とにかく良質な記事をたくさん書くことを心がけました。いまは収益が稼げず苦しくても、いずれ大きな資産となることを信じて、記事をたくさん書いた感じですね。

ちなみにですが、ブログというのが3ヶ月目が一番苦しい時期だと良く耳にします。ブログの記事をたくさん書いていても、収益がなかなか上がらないとそこでリタイアしてしまう人も多いようです。実際、3ヶ月以内にブログを辞めてしまう人の数は全体の半数以上を占めると言われていますからね。もし3ヶ月経ってもなかなか収益が得られない、という人も落ち込む必要はありません。粘り強く続けていけば、いつか必ず成果が出るものと信じて、一緒に進んでいきましょう!

 

ブログ3ヶ月での累計記事数:165記事(当月63記事)

ブログ1ヶ月目の時点で、記事数は41記事でしたが、5月に入ると連休もあり1日2記事のペースで執筆し、累計記事数は一気に165記事となりました。1ヶ月で約60記事のペースなら、順調って感じですよねw 実際、他の予定や副業などもあり、毎日コツコツ2記事ずつ、という訳ではありませんでした。5記事書く日もあれば、気が進まずに全くか書かない日もありました。ストレスや負担にならない範囲で続けるのが理想です。

 

ブログ3ヶ月目のPV数:233PV/月

ブログ1ヶ月目の時点では、月あたりのPV数は130PVでしたが、3ヶ月目である5月は233PVでした。1日あたり7~8PVといった感じですね。正直、私が運営している他のブログは月1000PV近くあるので、まだまだって感じです。まだ3ヶ月目なので、これから信頼度も上がっていくものと期待していますが、ローペースかな、と少し心配ですw ブログが忍耐力が大事と言われるゆえんですね。

 

ブログ3ヶ月目の収益:374円/月

ブログ3ヶ月目である5月は、グーグルアドセンスでの収益が発生し、月374円の儲けとなりました。PV数が233PVでしたから、PV数に対する収益はなかなかですが、ブログ飯をするにはまだまだの状況です。まぁ、ジュース2本分くらい稼げているというのは嬉しいことですけどね! 閲覧数に応じて収益が伸びるグーグルアドセンスだけでなく、物販やアフィリエイトなどにも力を割いて収益力を高めていきたいと思います。

 

 

ブログを3ヶ月続けて分かったこと

ということで、新しいブログを立ち上げて3ヶ月が経過し、改めて分かったことを私なりにまとめたいと思います。ブログ初心者のコツでもあるので、参考になればと思います。

 

・ブログに検索流入が増え始めるのは3ヶ月目以降

私はこれまでに3つのブログを運営していますが、いずれのブログも、収益が発生するのはブログを開設してから3ヶ月が経ってからでした。ツイッターとかには、ブログを始めたばかりで数十万円稼げた!とか、何万PV達成!とか、信ぴょう性の怪しいアピールが多いですけど、実際そんな楽な話ではありません。最低3ヶ月は耐えて記事を書き続けなければいけませんし、やっぱりどうしてもブログが認められるまでに、3ヶ月以上は必要だと思います。

 

・1ヶ月、1週間、1日、それぞれの目標を立てると良い

ブログを始めるにあたり、「1日3記事!」とか目標を立てる人も多いと思いますが、全員が全員、そういった目標の立て方でうまくいくとは限りません。現に私は、割とオンオフが激しいタイプなので、やる気のない日は全然書きたいと思わないし、やる気のある日は1日中パソコンとにらめっこできます。なので、1日何記事!とかいう縛りは設けずに、ザックリと「1ヶ月で30記事」「今週は10記事」「今日は(気分が良いから)3記事」など、大きな期間の目標と、小さな期間の目標を組み合わせながら取り組みました。自分に合った方法で、無理なく取り組むのが一番ストレスフリーで続ける秘訣です。

 

・100記事まではひたすら書いてみる

ブロガー界隈では、「100記事」が一つの基準となることが多いです。しかし、100記事書いたからと言って収益が稼げるようになるとは思いません。ですが、100記事書いて初めて、スタートラインに立てるとは思っています。100記事書けば、どんな記事が検索されやすいか分かりますし、ブログの方向性を決める材料もそろってきます。記事の少ない段階から色々と模索するより、とりあえず100記事書いてみて、分析する方がより良いブログを作ることができると思います。

 

以上、私のブログ運営に関する報告でした。ブログ開設3ヶ月というのは、一つの節目という人が多いと思います。ブログはうまくいけば不労所得が狙えますが、そう簡単な副業でもありませんので、同じくブロガーの皆様はぜひ忍耐力を持って取り組んでいきましょう! 次は、ブログ開始6ヶ月目の報告でお会いしましょう!

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です