「投資部」や「運用男子」がモテる時代? 若い内から資産運用をするべき理由

運用男子がモテる時代が来る?

どうも、ファイナンシャルプランナーのシャチ公です。昨今、年金の問題が取りざたされていますが、将来のために資産形成をしておくというのはとても大事なことです。そこで今回は、若い内に資産運用をするべき理由について、最近話題の投資部や運用男子といった例を挙げながら見ていきたいと思います。

 

N高校で投資部が発足?

2019年5月、あるニュースが投資家たちの間で話題となりました。角川ドワンゴ学園が運営するネット通信制学校「N高等学校(N高)」で、金融教育に重点を置いた課外活動である「投資部」の設立されたというものです。投資部というと、インベスターZという漫画に出てくる、学生が実際に株などに投資をしてお金を回す部活をイメージされますが、まさにそれのリアル投資部ですね。投資をしたい人に対してお金の授業をし、実際にお金を給付して投資してもらうというスタイルを目指しているそうです。村上世彰氏が全面バックアップし、インベスタ―Zの作者である三田紀房先生も関わっているとのこと。

ついに、って感じですね。政府による「年金」の報道に右往左往している大人が多い中で、子供たちに対して正しいお金の教育を始めようとしているのですから、称賛に値すると思います。当ブログでもさんざん言っていますが、「お金のことを知らないと損をする」ことがますます増えており、お金に対する知識はとても重要な世の中になっています。義務教育の授業にすれ入れても良いと思っているほどですからね。今回のこのN高の試みは、とても楽しみです!

 

運用男子とは?

最近、「運用男子」という言葉がひそかなブームになっています。草食系男子とか佐川男子とか、〇〇男子という言葉結構ある訳ですが、次にモテるのは運用男子だそうです。「運用男子」という言葉を私が初めて耳にしたのは、先に紹介した投資漫画インベスターZの中です。作品の中で、三田紀房先生はこれからは運用男子の時代だと明言しています。確かに、年金がもらえるかも分からない世代に突入していますし、ファイナンシャルプランナーに脚光が集まっている昨今ですから、そういった言葉が普及しても決しておかしくはないですよね。若い内から投資を始める「運用男子」、良いと思いますw

 

投資と資産運用の違い

運用男子がモテると言われる理由は、やはり人間誰しもが、将来のためにお金が必要であることを認識しており、そのための知識を蓄え、実践している人を尊敬するからです。投資部にしても、高校生の内から投資に対する知識を付け、お金を運用するという点では、将来を堅実に考えている人として見られますからね。

ただ、インベスターZの中でも言及があった通り、投資という言葉には抵抗がある人も依然として多いようです。投資というとどうしてもギャンブルの要素が強いものと認識している人も多く、毛嫌いされることも少なくありません。それに対して「資産運用」という言葉は、投資よりも堅実な印象を与えます。どちらも、お金を元本にして増やすことを目指すという意味で似た言葉ですけどね。「投資男子」よりも「運用男子」の方がモテるという理論には、納得ができる気がします。こうした言葉が普及することによって、投資のリスキーな部分以外も多くの人に知って欲しいなと思います。

 

 

若い内から資産運用をするべき理由

私はファイナンシャルプランナーとして、若い内から資産運用を始めるという姿勢に賛成です。その理由としては、大きく分けて3つです。

・人生100年時代、老後資金を確保するため

最近では平均寿命も延びていて、年金も問題になっているように、老後資金の確保は人々のライフプランをする上で重要な一つの要素です。後先考えずに生活していると、老後になってからお金がない!なんてことにもなりかねません。早い内から資産形成を意識することで、人生100年時代、安心して長生きすることができます。

・若い時の方が挑戦ができるから

多くの人が口をそろえて言うように、若い内に様々なことにチャレンジすることはとても大切です。特に投資には失敗がつきもので、経験を繰り返してうまくなる性質があります。若い内から挑戦し、失敗を経験することで、いざ収入が安定して投資に回せる年になった時に、大きなアドバンテージとなります。

・お金について知らないと損をするから

既に書いている通り、お金については学校でほとんど教えてくれません。税金、給付金、不動産、保険、など私たちの生活にはお金に関わる問題が多く存在しています。そんな時に知識があれば、損をしなくて済む場面も多くあるのです。投資を通して、経済やお金のことを学ぶきっかけになれば、大人になってからお金について損をすることも無くなるでしょう。

 

以上、投資部や運用男子に代表されるように、若い内から投資をするべき理由について紹介しました。いわゆる貯蓄世代が支えてきた時代はもうすぐ終わろうとしています。今度は、投資世代である若い世代が担っていくこの時代がどのようなものになるか楽しみですね。当ブログでは他にもお金にまつわる記事を多くアップしているので、ぜひ見てみてくださいね!

奨学金は借金だと誰も教えてくれなかった。お金の教育の重要性

初めての株は何を買えば良い? タイプ別オススメの株の買い方

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です