FXのスワップポイントについてです。
どうも、ファイナンシャルプランナーのシャチ公です。さて、今回はFXにおける用語「スワップポイント」について簡単解説したいと思います。これからFXを始めたい、投資について学びたいという人向けに書いているので、参考にして頂けたら幸いです。
そもそもFXとは?
スワップポイントを理解する前に、まずは「FX」についての基礎知識です。そもそもFXとは、外国為替証拠金取引のことで、外国為替の変動を利用して利益を得る投資を言います。FXの代名詞ともいえる特徴が「レバレッジ取引」です。レバレッジとは、てこの原理を意味する言葉で、FXにおいては少ない資金(証拠金)で、多くの取引をできることを意味します。それこそが、FXの「ハイリスクハイリターン」というイメージにつながる訳なのですが、少ない資金でも効率よく利益を狙えるというのは魅力でもあるのです。
というのも、よほど大きなニュースや不安定な国の通貨ではない限り、為替が大きく動くことはそうありませんよね。1ドル=100円の時に買って、1ドル105円の時に売ったら、利益は5円ぽっちです。もし仮に、10万円持っていたとして1000ドル買っていたとしても、利益はわずか5000円です。1ドル100円から1ドル105円に唐突に動くことは珍しいですから、何日かかけてわずか5000円の利益を狙うというのは、ある意味で効率が悪いのです。この僅かな変動でも効率よく稼ぐことができるのがつまりレバレッジを利用したFXなのです。FXなら最大25倍のレバレッジ取引ができるため、先ほどの例でいうと、10万円で5000円の利益だったところが、10万円で12万5000円もの利益を得ることができるのです。もちろんその分リスクも伴う訳ですが、これだけ効率が良いのです。
他にもFXには、24時間取引することができる点や下落相場でも「売り」注文をすることで利益を狙える点など、様々な魅力があります。そしてまた、FXをやる人を虜にしている魅力の一つが「スワップポイント」です。実は「FXで稼ぐ」というのは、為替の変動による利益だけではありません。もう一つ、重要な収益になり得るのがスワップポイントというものです。いわゆる金利差を狙った儲けになる訳ですが、一体どういう仕組みなのでしょうか。次の項目で詳しく見ていきましょう。
スワップポイントとは?
スワップポイントとは、2つの通貨間の金利差のことを指します。金利とは、各国が定めている銀行に預けた時に付与される利息です。たとえば、日本は低金利なので、金利の高い外国の通貨を保有することによって、その金利差をいわばボーナスのような形で受け取ることができるのです。スワップポイントを用いた利益の獲得は、より金利の高い外貨を保有することによって利息を狙った方法(インカムゲイン)といえます。
注意したいのは、逆の場合にはスワップポイントを支払わなくてはならないということです。たとえば、豪ドルを買いポジションで持った場合、日々スワップポイントを得ることができますが、逆に売りポジションを持った場合には、日々スワップポイントを支払わなければなりません。1万通貨を保有しても数十円単位であることが多いですが、積み重なれば大きなものになるためスワップポイントを狙って儲ける人も多くいます。レバレッジ倍率を1~2倍程度にして安全性を高め、外国通貨を長く保有することによって、日々ボーナスをもらう訳です。外貨預金も同じように利息で儲ける方法ですよね。
スワップポイントの具体例
さて、それでは具体的にスワップポイントがどういうもので、どれくらい付与されるものなのか説明しましょう。たとえば、80万円でA国の通貨1万単位(1通貨=80円)を買ったとします。A国の政策金利を「1.5%」と仮定しましょう。日本の政策金利はほぼゼロですから、金利差はそのまま「1.5%」になります。すると、年間でもらえる利息は、「80万円×0.015」で「12,000円」になります。これを、365日で割るので、1日あたりでもらえるスワップポイントは「約32円」となる計算です。
80万円を投資して、1日あたり約32円というのは、なんだか地道な話に感じるかもしれませんね。しかし、FXではレバレッジ取引ができるので、レバレッジを2倍にすれば40万円の元本があれば始められますし、最大の25倍を利用するなら僅か32,000円から始めることができます。32,000円を元手にして毎日約32円が手に入るというとかなり効率が良いですよね。ただ実際には25倍にしてしまうと、すぐにロスカットされるリスクも高まりますので、スワップポイントを狙った取引ではレバレッジを低くするのがふつうです。
スワップポイントに関する注意点
ほかにもスワップポイントに関する注意点を紹介します。
・付与されるタイミングは朝
スワップポイントが受け取れる時間は、毎営業日の終了後です。日本時間では、ニューヨークの取引が終わる時間である朝の7時(夏時間では6時)ごろがそのタイミングです。このタイミングに、ポジションを持っていればスワップポイントが付与されます。決して、深夜12時のタイミングで付与されるわけではないので注意しましょう。
・たくさんもらえる曜日がある
日々もらえるスワップポイントですが、実はたくさんもらえる曜日が存在します。それが、木曜の朝です。スワップポイントというのは、ふつう取引完了の2営業日後に付与されることになっています。しかし、木曜のスワップポイントの付与は平日である月曜になり、そうなると土日をまたぐことになります。土日分の金利が上乗せされることで、木曜の朝に保有していた場合のスワップポイントは、他の曜日の「3倍」になるわけです。これをうまく活用することで、数十円であっても大きな利益になります。
以上、FXにおけるスワップポイントについて紹介しました。FXは正直、難しいことも多いので、実際に触れてみて体感することが、いち早く覚えるための近道だと思います。初心者がFXを始めるなら、手軽に口座開設の出来る「DMM」がオススメです。
1件のコメント