土地の購入や家賃には消費税がかからない? 損をしないために知っておきたいこと

土地の購入や家賃にかかる消費税についてです。

どうも、ファイナンシャルプランナーのシャチ公です。不動産を売買したり、部屋を借りたりするときには、知らないと損をする場面も多くあります。特に知っておきたいのが、「消費税」についてです。そこで今回は、土地の購入や家賃に関する消費税について詳しく紹介したいと思います。知らないことで損をしないように、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

そもそも消費税とは?

そもそも消費税とは、「商品・製品の販売やサービスの提供」に対して課される税金で、国民が消費という行為をした場合に発生する税金です。私たちが消費税を納めているイメージがありますが、消費税は間接税に分類されており、実際国に納税を行うのは事業者側となっています。

消費税というと、どうしても「購入の時にかかってくる税金」というイメージがあります。確かに、大半の取引においては購入時にかかってきます。しかし、消費税という性質に馴染まない・社会政策的な配慮などの理由から一部例外があります。今回は、その中でも特に不動産にかかわる分野である「土地代」と「家賃」について紹介していこうと思います。

 

土地の購入には消費税がかからない?

土地は、使用しても消費されるものではないという観点から、消費税が発生しません。これは私もマイホームを買うまで知りませんでした。上物の建築物に対しては税金がかかりますが、土地の売買には消費税がかからないのです。一部例外があり、1ヶ月未満という短期の土地に貸し付けや、駐車場やテニスコートなど施設の利用に伴って利用される場合には課税の対象となります。また、誤解されやすいのが、土地そのものには課税されませんが、土地に対する仲介手数料には課税されるので注意が必要です。

 

家賃には消費税がかからない?

人が住むために借りる家の家賃についても、消費税はかからないとされています。確かに、家賃って管理費とかは取られるけれど、消費税が取られているイメージってありませんよね。家賃に消費税はかからないのです。消費税という性質に馴染まないためですね。ただし、一部例外があります。それが、居住用ではなく事業用として借りた場合です。テナントして借りた部分などは同じ家賃でも消費税が発生します。また、家に付設していない駐車場にも消費税はかかります。あくまで居住用の家賃については消費税がかからないと覚えておきましょう。

 

他にも消費税がかからないものがある?

補足ではありますが、他にも消費税の性質に馴染まない・社会政策的な配慮を理由に、消費税がかからないものがあります。土地や家賃以外にもいくつかあるので、マメ知識として押さえておくと良いかも知れません。

・有価証券

・預貯金の利子

・保険料

・法令に基づくサービスの手数料

・図書カードなどの金券

・郵便切手、印紙

・外国為替の手数料

・医療/介護サービス

・授業料、教科書代

このうち、家の売買などに関わるところで言うと、「火災保険料/地震保険料/団体信用保険料」と「管理費・修繕積立費」なども税金がかからないので覚えておきましょう。

 

払わなくて良い料金に要注意!

土地に消費税がかからないことや、家賃に消費税が発生しないことは、不動産に関係する人であれば当然知っています。しかし、一部の悪徳な業者などにおいて、消費者が無知であることを利用して、消費税を理由にして過剰請求をしてくる可能性もあります。土地を購入したり、家を借りたりする場合には、こうした消費税の問題について理解したうえで、騙されないように注意しましょう。考えられる状況は、以下のようなものです。

・土地の価格だけでなく消費税分に対しても仲介手数料を請求している

仲介手数料というのは、本来であれば、「土地の価格×3%+6万円」というのが相場です。この「土地の価格」には消費税が含まれないはずですが、もしこの土地の価格に消費税分が計算されており、余分な仲介手数料が取られていないかなど確認するようにしましょう。

・消費増税に乗じて家賃を値上げる

家賃に対しては消費税がかかりませんから「消費増税を理由に」家賃を値上げするのは不当です。もし大家さんやオーナーからそのような提案をされたら、理由をよく聞いたうえで、消費増税を理由に値上げすることには納得できない旨を伝えましょう。

 

以上、土地の購入や家賃にかかる消費税について紹介しました。土地の売買や賃貸は大きな負担になりますから、今回紹介した事実はしっかり知っておくことが大切です。知らないだけで損をする場面もありますから、よく理解しておきましょう。また、当ブログでは他にもお金にまつわる記事を多くアップしていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【新築日記】建築条件付き土地を購入! 「条件」って何?

住宅ローン審査はどこを見られる? 審査項目と対策法

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です