台湾一周旅行記(6/9)〜高雄/旗津〜

台湾一周旅行6日目の旅行記です。

 

どうも、ファイナンシャルプランナーのシャチ公です。台湾一周旅行のことを綴る旅行記、今回は6日目に行った高雄のことです。台北に次いで人気観光地とされる高雄では、楽しい観光地がたくさんありましたので、その模様をお伝えしたいと思います。台湾一周旅行について最初から見たい!という方はコチラ(1日目)からご覧になっていってくださいね。それでは高雄の旅行記スタートです。

 

高雄

台北から高雄へは、新幹線(高速鉄道)で約2時間、台鉄で約3時間半です。台湾の南部に位置し、アジアでも有数の港町と言われています。工場なども集まる工業都市でありながら、海沿いは海鮮も名物で観光地として人気を集めています。高雄では主に、龍虎塔・旗津・美麗島駅・六合夜市を観光したので、それぞれの感想を書いていきたいと思います。

 

龍虎塔

龍虎塔はその名の通り、龍と虎を模した建物で、高雄を代表する観光地です。蓮池潭と呼ばれる中にあり、高雄からはバスかタクシーで移動するか、左営駅で下車して歩くのが良いでしょう。私個人としては、龍虎塔をこの台湾旅行の目玉として期待していました。実際に行ってみると、大きな池は壮観で、そびえ立つ龍虎塔も圧巻でした。台湾では、龍が最も良い動物で虎が最も悪い動物とされており、龍から入って虎から出るのがルールとされているようですよ。

 

旗津

高雄からだと25分程度の西子灣駅で降りて、フェリーに乗船しわずか5分で行ける好立地にある旗津。高雄を代表する半島で、新鮮な魚や賑やかな港町の風情が存分に感じられました。レンタルサイクルを使い、旗津の中を楽しむ人も多く、美味しいお店も多かった印象です。また、旗津天后宮と呼ばれる高雄最古の廟もありました(私が行ったときには残念ながら改装中でしたが)。旗津の半島突端の方へ歩いていくと、灯台と砲台があります。いずれも、高雄港を見守るように存在しており、特に砲台の方は歴史も感じられ、景色も最高でしたので、旗津に行く機会があればぜひ端の方まで歩いてみることをおすすめします。

旗津では、私はイカ焼きのようなものと、酸梅湯、タピオカかき氷、タロイモミルクを食べました。たくさんお店があるので、夜市感覚で楽しめます。海鮮が有名なので、旗津に来たらぜひ食べるべきですね。酸梅湯は台湾に来てからずっと気になっていたのですがなかなか手が出せず、やっとのことで飲むことになりました。うーん、好き嫌いは分かれそうな味です、どことなくスポーツドリンクに近い味であとから酸味が来る感じ。正直、まずくもないし美味しくもなかったです。台湾のドリンクは全般的に600〜700mlくらいの容器に入っているので、まずかった場合に飲みきれなくて困ります(笑

 

美麗島駅

美麗島駅は、高雄駅からMRTでわずか一駅の駅です。世界でも美しい駅にランキングするほどの、鮮やかなイラストが施された天井が有名ですね。ガイドブックに高雄を代表する場所として掲載されていることも多く、高雄からのアクセスも良いのでぜひ立ち寄りたいスポットです。インスタ映えもしますよw

 

六合夜市

六合夜市は、高雄にある夜市の中でも大きい夜市です。先に紹介した美麗島駅から歩いてすぐのところにあり、18時から深夜まで賑わう夜市です。数百メートルに渡り屋台が立ち並ぶさまは、圧巻です。街中にある夜市という感じで、食べ歩きを楽しめました! 高雄は海に近いということもあり、海鮮関連のグルメも多くあります。ちなみに海鮮系ではないですが、ここで食べた「葱油餅」は特に思い出に残っています。ここまでの旅で時々見かけて気になっていたのですが、やっと六合夜市で食べることができました。クセがなく美味しかったですw

六合夜市で注意したいのが、バイクや自転車が通れるということです。車は来ないにしても、人々の隙間をバイクがすり抜ける形になるので、周りに注意して歩きましょう。

 

 

台湾旅行6日目で気づいたポイント

台湾旅行6日目にして気づいたポイントを紹介します。次に台湾旅行へ行くときに活かせそうなことを書いているので、是非参考にしてみてくださいね。

 

日本人

台湾の人はとても優しいので、こちらが困っていると何とか助けようとしてくれます。しかし、こちらが中国語を分からずポカンとしていると、はやし立ててくるように感じることがありました。恐らく、中国人だと思われていたのだと思います。こういうケースが何度かあったので、それからはとにかく台湾の人に話しかけられたら、まず「I’m Japanese」と言うように心がけました。相手に日本人であることを伝えることで、相手も理解してくれ、必死に身振り手振りで教えてくれようとしてくれます。言語の壁を心配する方はぜひ使ってみてくださいね!

 

夜市とホテル

私はこの高雄で行った六合夜市で、台湾に来てから3回目の夜市でした。どの夜市も特徴的で、夕飯がてらにぷらぷら歩くのはとても楽しいです。一方、旅行へ行く前に予約したホテルはどこもプールが付いているような良さげなホテルだったので、夜市に出向くとホテルを十分に楽しめないというジレンマにも遭遇しました。台湾の夜は夜市が楽しいですから、それを軸に宿を決めていくと良いと思います。夜市が近くにあるホテルを選ぶ、夜市をメインにしてホテルは格安にする、などの選択をすると良いでしょう。

 

無糖ドリンク

台湾はドリンクスタンドが多いことで知られており、コンビニでも豊富なドリンクが揃っています。ここで注意したいのが「お茶」です。日本でお茶というと、無糖のイメージがありますが、向こうは基本的に飲み物が甘いので、緑茶のパッケージをしていても甘い場合があります。甘くないものを買いたい場合には「無糖」と表記されたものを選ぶように注意しましょう。

 

以上、台湾一周旅行6日目の高雄の旅行記でした。日本にいるときからガイドブックで高雄は楽しそう!と思っていたとおり、とても充実した日でした。台北から少し遠いものの、台北に次ぐ観光地でもあるのでぜひ訪れてみてくださいね。他にも台湾の記事をアップしているのでぜひ合わせてご覧になってください!

台湾一周旅行記(5/9)〜太魯閣/台東〜

台湾一周旅行記(7/9)〜台南/台中〜

初めての台湾旅行で事前に知っておきたい15のこと

この台湾グルメはどんな味? 台湾一周して食べたもの感想まとめ

3件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です