台湾一周旅行記(7/9)〜台南/台中〜

台湾一周旅行7日目旅行記です。

 

どうも、ファイナンシャルプランナーのシャチ公です。台湾一周旅行7日目の記事は、「台南」と「台中」です。台北から右回りで来ていた一周旅行もいよいよ終盤です。1日目から旅行記を見たいという方は、ぜひコチラからチェックしてみてくださいね! 7日目の今回は、グルメを中心にめぐってきましたのでぜひお楽しみ下さい。

 

台南

・台南への行き方

台北からは高鉄で約1時間半、台鉄で約3時間くらいです。台中からだと台鉄で約1時間半、高雄からだと台鉄で30分程度のところにあります。台北からはやや遠いですが、高雄から近い位置にあるので高雄と合わせての観光にオススメです。

・台南の感想

台南は台湾の中でも南西に位置する街で、歴史的な価値のある建物の多い都市です。台北からの日帰りも可能で、古き良き建物や古都を楽しみたい人に人気があります。私は高雄と台中の過程で立ち寄った都合上、正直滞在時間は限られていたのですが、台南名物の「擔仔麵」をぜひ食べようということで街を少しプラプラしました。ノスタルジックな雰囲気を感じられる町並みから、学生が集まるようなカフェやショップが多くあります。

 

度小月

度小月は台鉄台南駅から徒歩15分くらいのところにある「擔仔麵」の元祖ともいわれる名店です。やはり人気らしく少し並びました。擔仔麵も、牛肉麺のような感じを想像していましたがそぼろとエビの出汁が出たさっぱりとした麺でとても食べやすかったです。やや甘めですが日本人受けしやすそうな印象を受けました。他にも、台湾で度々目にしていたタケノコ青菜炒めなどを一緒に注文しました。値段設定は高めですが、台南ではぜひ食べたいグルメの一つです。

 

孔子廟

台南駅から歩いても行ける、台湾で最も古いと言われる孔子廟です。儒学発祥の地とも言われ、緑も多いです。台南にはこうした歴史のある建物が多いので、興味がある人にとっては心地の良い地区だと思います。私は台南での滞在時間が限られていたので、ザックリとしか観光できませんでしたが、台湾らしい建物の数々は圧巻でした。

 

赤崁楼

同じく台南駅から歩いて行ける赤崁楼は、オランダ統治時代の名残が残る歴史的建物です。正直私はあまり歴史に詳しくないのですが、台南の有名観光地ということでとりあえず観光しました。有料ですが、展示室などもあり、歴史を感じられる箇所がたくさんありました。

 

台中

・台中への行き方

台北からは高鉄で約1時間、台鉄で約1時間半くらいです。高雄からだと台鉄で約1時間、台南からだと台鉄約1時間半の場所にあります。

・台中の感想

台中ということで、だいぶ台北に近付いてきました。やっともうすぐ台湾一周という心持ちです。台中は台湾の中で第2位を誇る人口で、発展した街としても人気観光地の一つです。「台湾のウユニ塩湖」とも呼ばれる高美湿地や、景勝地として知られる日月潭へのアクセス時にも利用することになる地区です。とはいえ、台中で取り立てて観光したい場所はなかったので、とりあえず街中を歩きながら、タピオカドリンク発祥とも名高い「春水堂」を目指すことにしました。

 

宮原眼科

宮原眼科は、一見して目のお医者さんに見えますが、実はそうではありません。リノベーションされた店舗で、やや高級なお土産屋さんです。ガイドブックに載っていて少し気になったのと、この後行こうとしていた春水堂への通り道だったのでプランに組み入れました。おしゃれな紙袋に入れてくれますし、チョコレートや月餅など素敵なお土産が多いので台中に来たら立ち寄りたいところです。

 

春水堂創始店

春水堂といえば、日本にもあるタピオカ屋さんで、タピオカブームの先駆けとも言われているお店です。台湾に行ったからにはぜひとも創始店に行きたい!ということで、駅からしばらく歩いて訪問しました。並ばずに入れましたが、店内は賑わっていてました。店の外にはタピオカのオブジェがあり、店内もおしゃれで感動しましたw 

店内に座って、食べたいメニューを紙にチェックして注文する仕組みでした。タピオカメインでしたが、御飯のメニューも美味しそうなものがたくさんありました。タピオカは最近流行りの甘い感じではなく、スッキリした感じで飲みやすかったです。素敵なお店ですし、台中へ行ったらならぜひとも行ってほしいです!

 

台湾旅行7日目で気づいたポイント

台湾一周旅行も終盤に差し掛かった7日目に気付いたポイントを紹介します。これから台湾旅行に行く方の少しでも参考になればと思います。

 

台湾の朝食

この日、高雄からスタートしてホテルの朝食はパスし、街の朝食屋へ行きました。興隆居(市議会駅から徒歩2分)という有名なお店で、台湾らしい朝食を食べることにしました。台湾の人は外で朝食を食べることも多いらしく、お店は列をなしていました。店に入ると、トレイを持って好きなものを選ぶスタイルでしたが、いかんせんPOPが中国語なので何を表しているのか、見た目で判断するしかありませんでしたw まぁ、見た目で美味しそうなのを選べば、そこまでクセもないですし、朝食は優しい味のものが多かったです。油の染み込んだパイや、甘い豆乳など、堪能しました。台湾に行ったらぜひ1回は試してみたいですね!

 

台湾の道路事情

この日は、台南と台中をザックリ歩き回りました。朝は高雄にいて夜は台中のホテルでしたので、台南の滞在はほぼ数時間で、電車移動が多い日でした。そして、キャリーケースを引き釣りながら台湾の街を歩く機会が多い日でもありました。台湾の街は、ガードレールも少なく、バイクや車がびゅんびゅんと走り回っており、日本に比べると危険が多いです。ぼおっとしていると不意にクラクションを鳴らされることもあるので、周りに注意して歩きたいところです。日本と同じ要領で、目の前の車がどう動くか予測すると間違ってぶつかってしまうこともあるので注意が必要です。重い荷物はなるべくコインロッカーなどに預けるようにし、常に気を張って歩くようにしましょう。信号機は残り秒数が表示されるので、日本にも導入してほしいなと感じました。

 

以上、台湾一周旅行7日目の模様をお伝えしました。長かった台湾一周も、次回は台北に戻って観光します。全部で9日間の台湾一周旅行、ラスト2日! ぜひ引き続き、旅行記を見ていただけたら嬉しいです。ほかにも台湾一周旅行で得た情報を記事にして更新していますので、合わせてご覧になっていってくださいね。

台湾一周旅行記(6/9)〜高雄/旗津〜

台湾一周旅行記(8/9)〜象山/台北101〜

この台湾グルメはどんな味? 台湾一周して食べたもの感想まとめ

初めての台湾旅行で事前に知っておきたい15のこと

 

3件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です