【節約】一人暮らしの家具家電、優先順位と必要度は?

一人暮らし向けに、必要な家具家電のランキングを付けてみました。

どうも、ファイナンシャルプランナーのシャチ公です。一人暮らしを始めるときに、家具家電を揃えると思いますが、あまり使わないもの以外にはお金をかけたくないですよね? そこで今回は、節約面から考える、家具家電の優先順位勝手に決めてみました。当然ながら、人によっては「ここは譲れない!」「この家具だけは絶対欲しい!」という人もいるので、ぜひ参考程度に見てくださいね。

 

第1位:布団/ベッド

睡眠は一日の3分の1を占める、人間にとって大事な時間です。床に寝るのではあまりに残念なので、引っ越したらとにかくまず布団を買いましょう。部屋の広さや他の家具などとの兼ね合いになりますが、ベッドが欲しい人はベッドでも良いでしょう。フローリングの場合、床にホコリがたまりやすいので、ベッドの方が床から離れている分、衛生的ともいえます。ただし、布団も使わないときに仕舞えば部屋を広く見せますし、ベッドにわざわざお金をかけなくても良いという人もいるので、布団でも十分でしょう。これは好みですね。

 

第2位:テーブル

テーブルは、食事をする時にも使いますし、勉強や仕事をする時にも当然ながら使います。テーブルがないと、床で作業することになり効率も悪いです。テーブルなら、最近ではニトリなどの家具やで数千円でも売っているので、まずは揃えたいところです。テーブルにも、ダイニングテーブルやこたつテーブルなど種類がありますが、ワンルームなど部屋のサイズに合わせて選びましょう。

 

 

第3位:冷蔵庫

人は食事をしなければ生きていけません。冷蔵庫は合った方が便利でしょう。毎回、外食で済ませているとか、その都度コンビニで買うとか言う人には不要かも知れませんが、そもそもそういう人はお金に困っているとは思えないので、この記事は見ていないでしょう(笑。料理をする人なら必須ですし、夏場などは冷たいジュースやアイスを入れておけるので便利です。また、最近ではとにかく冷凍食品がお得で節約の大きな助けになります。冷凍スペースの大きな冷蔵庫を買うと良いでしょう。

 

第4位:電子レンジ

コンビニでお弁当を買ったときは温めてくれますが、自宅での電子レンジは主に冷凍食品を解凍するときに使います。家で冷凍食品なんて食べない!という人は不要かもしませんが、ファイナンシャルプランナーとしては一人暮らしの食事に冷凍食品を推奨しています。冷凍パスタなんかはお店で食べるくらいのクオリティながら一食200円以下ですから、節約するならこれを使わない手はありません。電子レンジも安いものなら1万円しないものもあるので、そろえておいて損はないでしょう。

 

第5位:洗濯機

洗濯機については、コインランドリーで済ませれば使わない話なのですが、毎回コインランドリーを使うとその分コストがかかります。毎回行く手間もかかりますし、中長期的な目で見たら洗濯機を買う方が安上がりだと思います。ただし洗濯機自体のコストもさることながら、水道代や洗剤代なども継続してかかってくるので、節約したい人はなるべく洗濯物を出さない工夫も必要かもしれません。

 

 

第6位:ソファ

一人暮らしといえば、ソファを買うのが夢!という人も少なからずいるかもしれません。しかし実際のところ、ソファを部屋に置いたことで、部屋が狭くなったり、ベッドがあるから実際あまり使わなかったりする人も多いのが現状です。正直、ソファについては、一人暮らしを始めてすぐに買うのではなく、しばらく生活してみて本当に必要なら買えば良いと思います。

 

第7位:テレビ

テレビについても、人によって評価が分かれるところです。全く見ないという人は、いらない家電ですが、一人暮らしで部屋が静かなのが嫌という人にはテレビは必要でしょう。テレビをつけておくだけでもニュースなど外の情報が入りますし、テレビドラマやレンタルビデオなどを趣味にする人もいます。ただし注意したいのは、テレビを購入した場合には原則としてNHKの受信料を支払うう必要があります。継続的なコストがかかることを念頭に置いておきましょう。

 

その他必要な人だけ

・電気ケトル

カップラーメンを主食にしている人にとっては、毎回お湯を沸かすのは面倒。電気ケトルは合っても良いかも知れません。でも、なかったらなかったで別に不便はしないかも。

・炊飯器

ご飯を自分で炊いたり、料理をしたりする人は必要かもしれません。が、自炊をしない人にとってはわざわざ買うまでもないですし、電子レンジがあればパックのごはんを食べることはできます。

・掃除機

これはランキングに入れようか迷いましたが、最近は一人暮らしでも大きな掃除機ではなく、コロコロやクイックルワイパーなどで掃除を済ませている人が多い様子。部屋がそう広くなければ、小さい目のハンドクリーナーでも対応できるでしょう。

 

以上、勝手ながら、一人暮らしに必要な家具家電ランキングを紹介しました。不要なものをいきなり考えずに買いそろえてしまうと、掃除や手入れが面倒だったり、処分する時に大変だったりします。優先順位の高いものを除いては、生活が落ち着いてきてから本当に必要なら買うというスタイルにすると良いでしょう。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です