大家と家賃交渉はできる?交渉しやすい物件の特徴や成功のコツ

家賃交渉の基礎について解説します。

 

どうも、ファイナンシャルプランナーのシャチ公です。これから新たに賃貸物件を探すという人にとって、毎月どれくらいの家賃がかかるかというのは重要なポイントの一つ。家賃は固定費ですから、できることならなるべく安く抑えて支出を圧迫しないようにしたい、と考える人も多いでしょう。そこで今回は、家賃交渉にテーマを当てて、基本的なポイントやコツを解説します。

 

家賃交渉は可能なのか?

家賃は大家が決めるもので値下げなんてできるわけがない、と思っている方も意外に多いですが、賃貸物件を探している際に、家賃交渉をして値下げしてもらうことは可能です。もちろん、交渉や値引きができない物件もありますが、場合によっては交渉したことでかなり家賃が安くなるケースもあります。一般的に家賃交渉は、毎月かかってくる家賃礼金、仲介手数料などを対象にすることができ、うまくいけば初期費用をだいぶ抑えることも可能です。家賃を決定しているのは大家ですが、家賃交渉は仲介している不動産会社と行うのが一般的です。

ところで、既に賃貸物件に住んでおり、途中で家賃交渉をする場合はどうでしょうか。入居時の家賃交渉に比べるとケースは少ないですが、入居時の契約で「契約期間中は家賃の増減はしない」などの取り決めを結んでいなければ、いつでも交渉することが可能です。特に、その地域での土地や建物の価値の増減や、周辺物件の家賃との差、新たに入居してきた隣人との差など、住み始めた時とは状況が異なってくることもあると思うので、交渉をしてみるのも固定費を下げるために有用かもしれません。なお、契約で増減はしない旨の取り決めがあっても、契約更新時に提案をすることは可能なので、値下げをしてほしいと考えている人は検討してみましょう。

 

家賃交渉しやすい物件

当然ですが、全ての物件で値下げに応じてもらえるわけではありません。年配の大家ほど値上げに慎重ですし、新築や駅近などニーズがある人気の物件だとそもそも交渉すら行う余地はないでしょう。一般的に、家賃交渉しやすいといわれる物件は、以下のような物件です。

・空室が続いている物件

長い間空室が続いている物件は、家賃交渉をするチャンスといえます。大家にとって、空室であることほど苦しいものはありません。それよりは少しでも家賃収入を欲しいと考えるのが普通なので、多少値引きしても入居してほしいと考えるかもしれません。

・駅から遠く交通の便が悪い物件

駅から遠かったり、バス移動が前提だったりする物件は、比較的人気が低く交渉しやすい面があります。ただ、そういった物件は最初から家賃が低く設定されていることも多く、値引きするのが困難な状況もあるので注意しましょう。

・周辺物件と比べて欠点がある物件

自分の希望や周辺物件との相違がある場合には、値引きを提案する理由付けになります。日当たりが悪い、周辺の騒音がひどい、エレベーターが無い、など。理由があれば交渉も進めやすくなるでしょう。

 

家賃交渉の成功のコツ

家賃交渉をより成功に導くためには、以下のような点を意識してみましょう。

・家賃相場を理解しておく

交渉をする上で最大の敵となるのは、無知です。たとえば、その地域の家賃相場を把握せずに、かなり値切らせようとすれば業者からも大家からも嫌な顔をされます。周辺相場を理解したうえで、物件の欠点を持ち出して、どれくらいが適正だから少し安くしてほしい、というように伝えると伝わりやすいでしょう。

・不動産会社や大家とコミュニケーションをとる

交渉を成功させるために、不動産会社や大家と仲良くなるのも一つの手です。特に不動産会社は、大家との間に立って交渉をしてくれることも多いので、味方につけておくと心強いですよ。貸す側としても、怪しい人やおかしな人でないと知れた方が、値引きしてあげたいと思うかも知れません。

・タイミングを見計らう

家賃交渉はタイミングも重要です。最初から安くしてほしいことを前提に話を進めると良い顔をされないこともありますし、かなり話が固まってからでは遅いこともあります。ベストなタイミングは、内見の時や申し込む直前が良いでしょう。「あといくら安くしてもらえたら決めようと思う」旨を伝えて交渉するとスムーズです。また、季節的な面も意識しておくと良いでしょう。12~3月あたりは就職や進学などで物件のニーズが高まりますので、交渉を避ける方が無難です。

 

以上、家賃交渉をテーマに交渉しやすい物件や交渉のコツについて解説しました。家賃を当たり前のように払っているという人も多いと思いますが、入居時に交渉できる可能性があるということをご理解いただけたかと思います。当ブログでは、他にもお金にまつわる記事を多くアップしています。ぜひ併せてご覧になっていってくださいね!

マンションの部屋を買うって何? 分譲マンションの気になる疑問を徹底解説

結婚式の費用は値切れ! 結婚にかかる費用の平均額と節約のコツ

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です