【正直に公開】ブログ1ヶ月目の記事数とPV数、収益は?

ブログ開始から1ヶ月目の経過をお伝えします。

どうも、ファイナンシャルプランナーのシャチ公です。今回は、ブログの副業に関する経過報告の記事になります。私がこのブログを本格的に始動させてから1ヶ月が経過したタイミングでの報告です。これからブログを副業としたい人や、同じくブロガーとして活動している人の参考になればと思います。なお、だいぶ正直に赤裸々に記載したいと思います。ネット上には、ブログで成功した人の話が多いですが、現実はそうでもない例もたくさんあるんだぞってことで、情けない数字かも知れませんが最後までご覧いただければと思います。

 

ブログ1ヶ月目の動向

私がこのブログを本格的に始めたのは、2019年3月のことです。それ以前に、ブログの開設や下準備は行っていましたが、更新頻度を上げて本格的に乗り出したのは3月からです。私はこのブログより前に、ざっと3つのブログを運営していましたので、ある程度の要領は得ているつもりです。ブログを開設したばかりではPV数はほぼゼロに等しいということを。全くその通りで、ツイッターなどでの宣伝力もない私は、ブログを立ち上げてコツコツと記事数を増やしていっても、まるでPV数は微動だにしませんでした。まぁ、ブログの初心者はここで挫折してしまう人も多いのですが、私は以前のブログでそんなことは覚悟の上だったので、ただひたすら記事を書き続けました。ブロガーにとって大事なのは、忍耐力ですからね。

しかも、ブログ1ヶ月目というと、ブログのデザインや収益化の申請などで割とドタバタする時期です。記事をどのように書いていこうか、というのも手探りで、1ヶ月かけてブログの大枠を確立していく、という感じですよね。そういう基礎的な準備に時間を取られて、記事をなかなか書けないという人もよくいますし。これからたくさんの収益を稼いでくれるブログの大事な下地の部分ですから、蔑ろにはできません。ということで、最初の月は収益はもちろん、PV数も期待していませんでした。と、雑談はここまでにして、それでは3月期の報告をいたします。

 

 

ブログ1ヶ月目の記事数:41記事

一応、3月より前にブログを開設して数記事書いてはいましたが、3月に入って本格的に記事数を増加させました。だいたい1日に1記事書いた計算ですね。ブログを立ち上げるぞー!と気合を入れつつも、本業がまだ忙しかった時期なので、毎日コツコツと積み重ねた形です。グーグルアドセンスの登録やアフィリエイトの登録など、収益化のための申請も並行して行いました。ブログを立ち上げて最初の月は、ネタに困りませんから、割とスラスラと筆が進みました。

 

ブログ1ヶ月目のPV数:130PV

うーん、最初の1ヶ月目というのはこんなもんですよね。ネットでブロガーの報告記事なんかを見ていると、もっと立派なPV数を叩き出している人もいるので、単純に私の力不足という点も否めませんが。1日当たりに換算すると、だいたい4~5PVです。まだブログの認知すらされてませんから、こんなもんかと思います。もし同じようにブログを始めたばっかで、PV数の伸び悩みに挫折しそうな人がいたら、ぜひ安心してください。ブログ経験者でも新しくブログを立ち上げた時はこんなもんですから。最初の数か月の試練には慣れていますので、耐えたいと思います。

 

ブログ1ヶ月目の収益:0円

あらら・・・。なんと収益は0円。ブログを始めたばかりでそもそも収益自体は意識していませんし、このPV数なら仕方のないことですね。これからPV数をとにかく上げていって、収益化を考えるのはそれからです。ほかのブロガーからしてみれば恥ずかしいことなのかも知れませんが、まぁ正直に公開してますのでこれがリアルですw

 

以上、ブログの経過報告でした。ブログの副業は、確かに軌道に乗れば結構稼げますが、最初の数ヶ月はかなり厳しい戦いが続きます。本当にアクセス数伸びるのか?と、自分がやっていることが正しいかもわからなくなるほどです。でも、私の過去にやっていたブログはどれも、数ヶ月耐え忍んで成果が現れました。今回のブログも、きっとそうなるだろうと信じて、記事をコツコツと貯めていきたいと思います。次回は、3ヶ月目の報告でお会いしましょう!

 

 

3件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です