【新築日記】引っ越し時になるべく安く済ませる家具の処分の方法

引っ越しで家具の処分を安く済ませる方法についてです。

どうも、ファイナンシャルプランナーのシャチ公です。私がマイホームを建てた時のことを日記風に書いている、当ブログの「新築日記」。今回は、少し前に振り返って、引っ越す前の家の家具の処分についてです。タンスとかベッドとか重いものもありましたし、できれば全部業者に任せたい!なんて思いつつ、予算の関係で出来るだけ安くしたいという思いもありました。引っ越すときには、新しい家でお金がかかりますから、前の家の処分にはあまりお金をかけたくないという人も多いですよね。そこで今回は、私の実体験を含め、引っ越す際の家具の処分について紹介します。

 

引っ越し時の家具の処分方法

引っ越す際に、家具の処分をする方法はいくつもあります。私も、できるだけ安く済ませたい!と思って、色々と調べたものです。業者などによっても様々ですが、とりあえず簡単にまとめてみます。

 

・業者に運搬から処分まで一括して頼む

一番、自分たちの手を煩わせなくて済むのが、業者に丸ごと依頼する方法です。トラック1台分でいくら、という風に料金設定されている業者も多くありますね。この処分方法は、すべてを委託できるので自分たちはとても楽ですが、いかんせん料金が高い。私が調べた相場では、10万円以上するところも多くありました。料金面でクリアできるのであればこの方法が理想ですが、引っ越し先でもお金がかかることですし、私たち家族はできればもっと安い方法をと思いました。

 

・便利屋に一部を頼む

便利屋さんとは、その名の通り、何でもやってくれる業者のことです。1時間単位で数千円という風に決まっていて、引っ越しの際のお手伝いなどをしてくれます。重い家具の運搬だけ、とか、部屋の片づけだけ、とか部分的に任せることができるのが魅力です。私たちは、運搬を含めて市役所に粗大ごみとして出してもらおうと電話でアポを取りましたが、日程が直近だったこともあって地域の便利屋はみんな埋まっていました。利用するのであれば、早めに依頼しておくのが良いですね。

 

・リサイクルショップに頼む

リサイクルショップに家具などの不用品を買い取ってもらえば、いくらかお金にはなります。一部のリサイクルショップでは、出張買取をしてくれるところもあり、重い家具もお願いして引き取ってもらうこともできるようです。私の場合は、家具はかなり古かったですし、売ってもいくらにもならないと判断したため、この方法は断念しました。高価な家具が多いご家庭などはこの手段を取るのが最も得かもしれませんね。

 

・粗大ゴミに出す

最後に、業者などに一切頼らず、自分たちで粗大ごみに出すという方法があります。私の住む地域では、家の外に置いておけば取りに来てもらえるか、自分たちで市役所のごみ処理場に持ち込むか、の2パターンです。ただ前者は数の制限があったので、一斉に粗大ごみを出すなら処理場に持ち込む必要がありました。つまり、重い家具も自分たちで運んでいく必要があるわけです。とはいえ、粗大ごみの料金は安いもので1個200円からで、業者に丸投げするよりも安くなる!と思い、私たちはこの選択をしました。

 

 

 

自分たちで市役所へ

さいわい、私たちは家族4人で引っ越したわけなので、人手があったこともあり、自分たちで家具を搬送して市役所で粗大ごみに出そう!という結論になりました。その方が、業者に頼むより安いと判断したからです。当日は、レンタカーでトラックを借りて、家と市役所の運営するごみ処理場まで3往復くらいして家具を処分しました。その時に感じた感想をまとめると以下の通りです。

 

・処分費用は3万円以下

大事なコストの面は、3LDKの家具すべてを処分するにあたって、自分たちで手配したことで3万円以下に抑えることが出来ました。業者に頼んでいたら、これの数倍は高かったと思うと、少し大変でもこの選択で良かったな、と思います。レンタカーは3時間単位とかの短い時間指定で借りたので、そう高くありませんでしたし、かかったのは粗大ごみの処分費(シール代)ですね。リサイクルショップに持っていったらその分も浮かせられたとは思いますが、古いものもありましたし、それもまた手間なので今回はすべて粗大ごみとして処分しました。

 

・家電は引っ越し時の買い替えで処分

今回自分たちで運搬して処分したのは、タンスやベッド、食器棚などの家具です。冷蔵庫や洗濯機などの家電については、新しい家に引っ越すときに購入した新しい家電を運搬してもらう際に、買い替えと言うことで処分してもらいました。テレビなど一部の家電は新しい家にも持っていきましたしね。これを1日でやろうとすると無理な話なので、それより前からコツコツと少しずつ処分しておくのが良いと思います。

 

・2階からの運搬が困難を極めた

実は私の住んでいた家は、マンションの2階にありました。しかも、エレベーターが無いタイプの。つまり、階段を通って家具を降ろさなくてはなりませんでした。これを懸念して、最後まで業者に頼むか、便利屋に頼むか、と悩んでいたほどです。実際に運搬してみると、やはり厳しかったですねw タンスとかは分解して運びましたし、毛布のようなものを階段に敷いて滑らすように運びました。ケガをするリスクがありますし、男手がなかったら難しかったと思います。

 

以上、私が引っ越した時の家具の処分方法を紹介しました。なるべく安く抑えたいのであれば、やはり自分たちでやるのが正解ですよね。家族だけで人手が足りなそうなら、友達などにお手伝いをお願いするつもりでした。それでも業者に頼むよりは安く済ませることができます。これから引っ越しで、不用品の処分をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。当ブログでは、ファイナンシャルプランナーであるシャチ公が、お金にまつわる記事やマイホームを買ったときの「新築日記」などを書いています。ぜひ、お時間があれば他の記事もチェックして頂けると嬉しいです!

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です